2023.07.07

eラーニング「管理職向けキャリア面談スキルアップ」

eラーニング「管理職向けキャリア面談スキルアップ」はライフシフト大学が監修する、
管理職が部下との1on1面談を通して、仕事以外の部下の状況把握、キャリアへの思いの育成、キャリア自律に向けて動機づけ、
自律的な行動・成長の支援など、キャリア面談を効果的に進めていくための心構えと面談の進め方、対話のポイント、
対話のスキルを理解・習得目的とした動画サービスです。

 
 

「管理職向けキャリア面談スキルアップ」企画にあたり

 
eラーニングと対面研修の組み合わせの実施も可能です。詳細はご相談の上、企画いたします。
 
キャリア面談のフレームワーク
 
・まず1on1の目的を明確にします。通常は下記の項目をカバーし部下の自律的活動を促します。
 
(1)業務関連の進捗確認、支援
(2)組織のビジョン、目標の共有
(3)会社の状況の共有
(4)部下の成長課題の明確化、支援
(5)部下のモチベーション向上、組織ビジョンとのすり合わせ
(6)部下のキャリアビジョンの明確化、実現の支援
(7)その他、様々な悩みの共有、支援
 

 
・MBBの理論をベースに、キャリアに関する具体的な面談の持ち方を支援するプログラムを検討します。
 
 
受講のしやすさ
 
・全体の長さの管理:全体でマックス 2 時間程度に抑えます。
・モジュールの編成:1モジュール の動画は15 分程度で、随時受講しやすくなっています。

 
 

「MBB( Management by Belief)とは

 
 
MBBとは、部下との対話を通じて、部下が自分の思いや気づき、問題意識を、組織のビジョンを主体的かつ前向きに取り込みながら、
自分のビジョン(Vision)と信念(Belief)にまで高めるプロセスを支援すること。
それによって、部下が単なる数値目標の上意下達に圧迫されたり、受け身で仕事をするのではなく、
自主的に挑戦したくなるように励ますマネジメントスタイル。
 
 

 
 

MBBとしてキャリア面談でカバーする点

 
以下をテーマとして想定しますが、詳細はご相談の上、企画、カスタマイズいたします。
 

 
 

eラーニング研修の概要

 
eラーニングは以下仕様で、各モジュール15分程度として、全体で2時間程度となります。
各モジュールは、ご自身のペースで適宜学習可能でございます。
 
 


 
 

eラーニングのサンプル動画

 

 

 
 

お問合せはこちら

 
ご不明点等ございましたら以下連絡先までお気軽にご連絡くださいませ。
担当より改めてご連絡をさせていただきます。
 
 
Email: info@life-shift.co.jp