2023.01.01

新年のご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中に賜りました格別のご厚情を深く感謝いたします 。

 

おかげさまで2023年は、株式会社ライフシフトは6年目、ライフシフト大学も4年目第8期を迎えることになりました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物であり、ここに改めて感謝申し上げます。まことにありがとうございます。

 

ご承知のように人生100年、80歳現役の時代は着々と進行しています。そのようななかで、日本の課題はイノベーションの創出であり、ミドル・シニアパワーのそこでの発揮だと考え、私どもはライフシフト社を設立しました。

 

それゆえ、「キャリア自律×イノベーション=ライフシフト」をコンセプトにキャリア自律の促進とイノベーターシップの強化を二本柱に企業向け研修事業を行ってきました。また、ライフシフト大学はB2Cが主体ですでに100名以上の方に学んでいただいていますが、企業内ライフシフト大学のご要望も多数いただくとともに、コロナ禍でのオンライン学習機会の需要の高まりを受けて、ライフシフトeラーニングも拡充してきました。
さらにライフシフト大学卒業後のアラムナイ活躍の場として、ライフシフトプランナー資格も中級取得者が増えてきました。今年はそれらを有機的に結び付けていく一年としていきます。

 

これらを通じて感じるのは、リスキリング機運の高まりです。デジタルにとどまらず、ミドル・シニアの方々が真剣に学びに向き合う必要性を実感されてきていると思いますし、企業側も経営者や人事部が自社の持続可能性のための戦略的投資としてリポジションしたことが背景です。
単なる成果主義で発破をかけるのではなく、青銀共創でイノベーションを生み出す企業文化を構築する、これが23年からの企業の人事戦略の要なのです。日本の貴重な資産は知恵です。この知恵の貯えをアップデートし、活用していくカルチャーこそ、企業の根幹なのです。カルチャーへの傑出した投資こそが差別化要因になり、企業の魅力になるのは優良企業をみれば一目瞭然です。

 

ぜひミドル・シニアを終身知創に導き、青銀共創のカルチャーを創る年にしていただければと思います。兎年には「跳躍」「変革」だけではなく「成長」という意味も含まれています。ミドル・シニアを粘土層に追い込まず、成長し続ける明るいカルチャーが日本中にあふれるよう向かっていきましょう。

 

最後になりますが、このようなリスキリングの流れをさらに促進すべく、私と私の友人である房広治氏による
『DXリスキリング超入門 DXより重要なビジネスパーソンの「戦略的学び直し」』
という本がKADOKAWAより2月25日に発売されます。下記アマゾンサイトでも予約できますので、ぜひご一読いただけたら幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4046061057

 

また、次回の第8期は本年4月開講です。ぜひホームページで詳細をご確認いただけたら幸いです。
https://lifeshift-univ.com/

 

本年も変わらぬご交誼のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
新しい1年が皆様にとってよい年でありますよう心からお祈り申し上げます。

 

2023年元旦

 

株式会社ライフシフト ファウンダー・CEO
ライフシフト大学 理事長
徳岡晃一郎

 

株式会社ライフシフト
〒108-0074 東京都港区高輪3丁目23-17
品川センタービルディング7階 703
https://life-shift.net/