2019.08.24

HR Pro【HRプロ編集部取材×注目人事トレンド】に「ライフシフト大学」が掲載されました 

【メディア】HRプロ編集部取材×注目人事トレンド 2019年8月23日

人生100年・仕事人生80年を、豊かに生き抜くために。中高年のキャリア再設計を後押しする「ライフシフト大学」

 

ライフシフト大学開校への思いをご取材いただきました。CEO徳岡、CSO佐々木が語っております。

ぜひご覧ください。

 

[引用]

「人生100年・仕事人生80年といわれるこれからの時代、どう生きていけばいいのか」
今まで企業に依存してきたキャリアやスキルを、自身でどうアップデートすべきか、自身の強み・弱みは何か、分からずに途方に暮れる中高年は少なくないだろう。また、企業の人事としても、人生100年時代を生き抜くために、従業員にどう学び直しを促すのか、人材不足のなかでミドル・シニアを企業成長の大きな労働力に転換するための最適解を模索している。

そうした状況を打開すべく、中高年を対象としたキャリア再設計を後押しすることに専門特化した学校「ライフシフト大学」が2019年10月に開講する。人生100年・仕事人生80年を見据えた中高年の学び直しの場を提供するほか、転職先とのマッチングも行う。同学は就業者たるビジネスパーソンや経営・人事たる雇用側はもとより、少子高齢化という日本全体の雇用課題に向けた社会的意義を果たす。

 

https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=1811